スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイスクール バスケットボール 

冬はアメリカではいよいよバスケットボールシーズンの開始だ。
ここの地域の場合、小学4年生から学校カリキュラムが始まり、ハイスクールのVarsity(学校代表)まで行くのが一つの目標で、ハイスクールで優秀なプレーヤーは学校のジムに名前が刻まれたり、ジャージーが飾られたりして大変名誉な事である。また、ハイスクールの優秀プレーヤーは大学のスカラーシップ(推薦)をもらえ、スポーツ特待生として大学に行き、その先にはプロリーグであるNBAなどの道があるのもアメリカらしいサクセスストリーを開く方法である。
このスポーツスカラーシップは結構真剣に取り組む子も多く、例えば女子ソフトボールのキャッチャーのポジションは競争が少なく、スカラーシップがもらいやすいなどと真剣に研究したりする。

ここ、北Californiaの学校区域は町に高校が一つずつ、合計6つの高校が一つの学校区域に所属し、そのなかでフットボールやバスケットボールなど各種スポーツの地域戦を行い地域のチャンピオンを決める。
バスケットボールの場合、シーズンは10月からスタートし、毎日の練習を重ね、1月と2月の2ヶ月間の本番のシーズンに備える。本番シーズンは地域の6校が総当りで12ゲームをしてチャンピオンのタイトルを勝ち取った学校のチームがSTATE(州)のトーナメントに進出する。
町に一つの地元の高校はそれぞれ隣町の学校にはライバル意識を激しく燃やし、応援合戦でもお互いに激しいバトルがある。
応援は各校マスコットの着ぐるみやバンド、チアリーダーが華やかに盛り上げるのを見るのも楽しみである。
11月からはプレシーズンで学校区域外のチームと他流試合を行い、自分のチームの出来具合、反省点を点検する。
今日はそのなかでもOBとのScrimmage(練習試合)である。

現役のVarsityは学校でも生え抜きのバリバリだが相手のOBもプライドがある。OBといっても去年の卒業生から20年以上も前の卒業生だろ?とすっかりオジサンのプレーヤーもいて”おいおい、怪我しないでくれよな。。。”と心配になる年恰好のオジさんもいて”これはOB達のための遊びだろ”とたかをくくっていたら結果は大間違いであった。

ゲームが始まり学校チームはベストメンバーでのスターター。対するOBチームは出てきた5人がすべてオジサン。当然スピードではダントツに現役チームが早い。
オジサンチームもディフェンスはなかなかつぼを得ている。この年になっても高校生相手の試合に出てくるのだから高校、大学までやっていたのだろう、背も皆6フィート(180cm)以上あって大きい。そして3ポイントシュートなどの確率も高くなかなか健闘している。しかしやはりもみ合うとやはり現役チームには敵わず、フォーメーションも出来上がっていてボールを奪われてしまう。

ゲームは8分クオーターを4回。1stクオーターの5分で今度はOBチームが全員若者に切り替わった。その中には去年のスタープレーヤーのJIMMYや現役プレーヤーの大学生などもいてあっというまに点を重ねて行く。流石、JIMMYはダンクシュートも鮮やかに決めるではないか。

ハイスクールのバスケットボールはまるで格闘技だと思うことがある。NBAのように出来上がった技があるわけではないし、力任せのところもある。若いからエキサイトしてかなりきわどいファールもある。ムキになってプレーするからよもや一触即発?と観客もヒヤヒヤする場面もある。
だから意識している隣町とのゲームは観客も地元応援でジムの中が異様な雰囲気に包まれる事も度々である。当然ポリスも複数出入り口に見張る。こう書くと相当ワルの学校のようであるがそんな事はなく、ここの学校区の学校はCaliforniaでもトップクラスの進学校揃いなのである。

その後も渋い技のオジサンプレーヤーとバリバリOBが交代に出場し、ハーフタイムでは現役がかろうじて1点差で折り返した。

オジサン相手の練習試合だから現役生は無理なプレーはしていないとわかる。相手が転べばお互い手をさしのべ起こしてあげる。ここが元卒業生であるOB戦での良いところだろう。
果たしてハーフタイムでは現役チームのコーチはどんな作戦を授けたのだろうか?

後半はやはり僅差で残り2分でカイルが3ポイントを鮮やかに決めて1点リードとなったらすかさずOBが2ポイントを入れ、残り時間1.5秒で再びOBが2ポイントシュートを決めて結局1ポイントの差でOBチームが勝った。
最後はお互いかなり真剣となり、観客の現役生の親、友人、OBの家族らも皆熱くなったゲームであった。
プレシーズンとはいえ現役生には良い経験であったであろうし、OBにとっても卒業生としていい刺激を現役生に与えられたと思う。
これで今シーズンは我が地元、Mills Highは現役、OB一層の結束力で地元リーグを迎える事ができるだろう。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。